万博のレガシーをパリへ 2026年1月、パリ1区に「MANEKI BENTO」をオープン
2025.12.16お知らせ
まねき食品は新会社まねきパリスを設立し、2026年1月20日、フランス パリ1区レ・アール地区ランビュトー通りに新店舗「MANEKI BENTO」を開店いたします。
2025年大阪・関西万博出店で得た知見をもとに、“BENTOを世界に”という挑戦をさらに進める大きな一歩となります。

明治22年(1889年)、姫路駅構内で「元祖幕の内駅弁」を経木の折箱に入れ、お茶と共に立ち売りで販売したのが、まねき食品の駅弁の始まりです。
以来137年にわたり、日本の鉄道とともに商品を製造、販売し駅弁文化を守り育てて参りました。
2025大阪・関西万博を通じて、世界中のお客様に“EKISOBA”や“BENTO”文化を知っていただけたことを大きな励みとし、フランス・パリの地で新会社・常設店舗を設立し、“BENTO”という日本の食の誇りを伝えていきたいと考えています。
ヨーロッパの食の都、パリという舞台で、日本の料理人と現地の食材が出会い、新しい弁当文化が誕生する瞬間をご覧いただければ幸いです。

■店舗概要
店舗名:MANEKI BENTO
所在地:フランス・パリ 1区 レ・アール地区 ランビュトー通り
営業時間:11:00〜19:00
■販売商品
・すき焼き弁当 特上(和牛使用)
・すき焼き弁当 上(欧州産牛肉使用)
・鮭の西京焼き弁当
・シーフードフライ弁当(エビフライ、カキフライ)
・鶏の照り焼き弁当
・鶏の唐揚げ弁当
・揚げだし豆腐の餡かけ弁当(ヴィーガン対応)
◯この件に関するお問い合わせは
まねき食品株式会社
TEL:079-224-0255